ふじわらの毎日

気まぐれな毎日の記録.メイク、ファッション、植物、旅行などが好きです.

植え替えしました🌱

記念すべき初投稿です🌞

6月中頃のことですが、うちの観葉植物たちで今年植え替えしようと思っていた人達の植え替えをしましたー!

その一部始終を記録します。

 

まずはBEFOREから。

f:id:elliefuji:20190701015046j:image

一年前くらいに購入したDAISOのテーブルヤシさん。

購入時のプラ鉢に入ったままで、土もカチコチになってしまいました。


f:id:elliefuji:20190701015020j:image

こちらの方も、一年前くらいにDAISOで購入したストレリチアニコライさん。

購入時のままで置いてたら、最近元気が無くなってきちゃいました。。。
f:id:elliefuji:20190701015042j:image

土がカッピカピですな。そりゃ元気もなくなる。。。


f:id:elliefuji:20190701015048j:image

最後はこの方、半年くらい前にキッチンキッチンで¥100で購入したサンスベリアさん。

この方も購入時のままのビニールポットに入っております。

 


f:id:elliefuji:20190701015035j:image

いざ植え替え!

100均の土やらと、そのへんのホームセンターで買った土たちなどを使います。

鉢底にネットを敷いて→その上に少し鉢底石を入れて→観葉植物の土で植物を植えて→最後に表面に赤玉土を入れて完成!

…というのが私流植え替え。

 

根っこの状況はこんな感じ。

f:id:elliefuji:20190701015032j:image
f:id:elliefuji:20190701015023j:image
f:id:elliefuji:20190701015038j:image

みなさん、根詰まりという感じではなさそうですが、

大きくなってもらうにはちょうど良い植え替え時期という感じでしょうか?

 

[AFTER]
f:id:elliefuji:20190701015029j:image

おぉ〜!テーブルヤシさんは和風の鉢に入れてみたのですが、中々シブい感じになったのでわ!?

かっこいい〜〜


f:id:elliefuji:20190701015026j:image

ストレリチアニコライさん、シンプルな白陶器鉢になりました。

早く土の栄養吸って元気になってね。


f:id:elliefuji:20190701015052j:image

サンスベリアさんは、コンパクトな白陶器鉢¥100へ。

この方、職場のデスクに置いてもええなぁ〜〜

 

てなかんじで、今年の植え替えはおーわり。

これから暑くなりますが、すくすく成長してくれますように。

 

ちなみに我が家にはこの他にも植物がおります。

また気が向いたら投稿しますネ🌞