ふじわらの毎日

気まぐれな毎日の記録.メイク、ファッション、植物、旅行などが好きです.

坐摩神社、大阪せともの祭

こんにちわ。今年の梅雨は長かったですねー。

全然海で日光浴出来なくて悲しい。。。

 

今回は、先日会社帰りに坐摩神社の大阪せともの祭に寄ってみましたので、それを書きます。

(本町周辺に祭の旗が設置されてて、気になったので)

 

実は坐摩神社自体は、仕事で本町をうろうろする時に見かけて存在を知っていたのですが、参拝するのは初めてでした。

これを機に神社のことを調べてみたのですが、住居守護等の御神徳のある五柱の神様が祀られているそうで、

結構歴史ある神社だそうです。

近くはよく通るのに、初めてご挨拶させていただきます!…という気分で参拝しました。

 

f:id:elliefuji:20190727181206j:image

あいにくの雨…!

ですが、やはり雨の日の神社も雰囲気がありますね。

薄暗い中光る提灯と、光る石畳が素敵です👏


f:id:elliefuji:20190727181200j:image

境内の中の様子。

最終日の6時過ぎだったので、もう店仕舞いしてるんじゃないかと思ったのですが、まだ賑わっていました…!

10店舗ほど陶器屋さんが出店していました。

(今回は何も購入しませんでしたが、実は陶器も結構好きです)

他には、ジャズの演奏、ビールや焼きそばの屋台が出でいました。

1人じゃなかったらビール呑んでしっぽり滞在したかったな〜〜

 

f:id:elliefuji:20190727181213j:image

この神社は御神紋が鷺ということで、この鷺草が有名らしいです。

近くにいたおじさまが教えてくれました。

ピントが全然合っておりません…!


f:id:elliefuji:20190727181228j:image

雨に濡れて素敵な睡蓮鉢も。


f:id:elliefuji:20190727181225j:image

最後は、最近集め始めた御朱印をいただきました。

実は神社の御朱印をいただくのは今回が初めて。

(これまでに参拝してきた神社でも御朱印いただいとけば良かったなーとか思いつつ)

 

都会のオフィス街、こういう空間があるのって素敵ですね!

季節ごとにイベントがあるみたいなので、ちょこちょこ立ち寄ってみたいと思います。